

サンバレー富士見の露天風呂で寛ぐ

寒いので
今宵も伊豆長岡温泉で
温まりました


ホテルサンバレー富士見 です
源氏の湯・あやめの湯が入れ替えになります



脱衣場に掲示してあったので一読。。。。。
⑥シャワーを浴びない が温泉に入ったときには重要ですよ
kako-v8UWbBOX2CHifbT4.jpg

寒いので大浴場で十分に温まってから露天風呂に入ります
kako-3y7yOI0aeaUfEURt.jpg

夜空を見ながら温泉に入るのは格別なものがあります
kako-tcv4fa347sx59clN.jpg

数歩先には水風呂がありますがこんな寒い時に入る方がいるのかナァ~
奥にあるのが2~3人は入れる桶風呂 チョット温め~
kako-lEXdIID8X9wHjKSD.jpg


憎い奴!!
前回これで唇の上を出血  使い慣れたものがいいね
kako-ztw1fdkDyx35JwMd.jpg

入浴はワタクシ一人と撮影の絶好のチャンスでしたが
寒くて寒くてデジカメをもって写している場合ではありません
大浴場などすぐにレンズが曇ってしまいます

温泉の投稿って結構苦労が多いですよ


プチ情報
1階にある中華料理「古奈青山」が美味しいよ!!

>>続きを読む

沼津アルプス徳倉山で富士山の展望を楽しむ

沼津アルプスの徳倉山通称像山で遊んできました
今回は先ずは志下峠を目指します その後北上し徳倉山に登ります 徳倉山山頂では展望を楽しみ休息後は南下して志下坂峠を経て下山するという初めての楽チンコースです

沼津アルプス


下山後に静浦港からパチリ
CIMG1287.jpg

>>続きを読む

こんなに寒くては開花も遅れるよね 河津桜

ネックウォーマーをして寒い中
河津桜の開花のようすを見に出かけてみました

空気が冷え込んで頬がすぐに冷たくなり
年配者が達磨さんのように着込んで散歩をしていました

城山さくらと命名されている平成16年に植栽された若木の河津桜にけなげに数輪だけ咲いていました
それもこの寒さに咲くことをあきらめたかのように勢いが感じられません
kako-5no6vY4cwabRANgw.jpg



kako-MmgYHHIJhvUrvTVF.jpg



ほとんどの木の蕾がこのようにまだ堅い 今回はタイトルをサクラ咲くとでもしたかったのに。。。
kako-KfOHmWZfKERjWh6i.jpg


紅梅を前景に富士山を撮るお気に入りのポイントへ移動
こちらも開花の兆しはまだまだです
kako-05uQTrb0fwFx5qgr.jpg


これじゃ画にならないね フゥ~
去年よりも開花が3週間前後はおくれているね
kako-1cR5vAOc8OpF5uRO.jpg




去年の様子を見ていただければ今冬の寒さを河津桜・紅梅が物語っているのがよくわかります

昨年1月13日の記事 Yahooブログ

2種類の温泉が楽しめる 伊豆市営湯の国会館 案内編


寒い日が続きます

そんな日には温泉に入って身体を温めるに限る

ということで 湯の国会館に出かけました






この温泉の特徴はメタケイ酸が豊富だそうです
お肌に良いとか。。。。。
kako-R3uj0F4owFCUS90F.jpg


前回の記事はこちらから

>>続きを読む

赤い実をつけるトベラ

沼津アルプスを縦走しているととても目立つ木があります
大きくても2~3メートルと低木で葉に光沢があります
kako-O7fROJ5IWnMfrCSo.jpg

目線の高さでこのような赤い実をつけます
kako-rynvKHX6NHlayIDf.jpg

初夏には白い花が咲きます 枝葉は切ると悪臭を発するようです
kako-xRc1VF5YNAq6WP0X.jpg


海岸沿いの関東から以西に分布するそうですが皆さんの地方でみることが出来ますか
名は節分に、この果実を扉に挟み、魔除(まよ)けとすることに由来するとなっていますが当地ではそのような慣習はありません
そういえば もうすぐ節分ですね

Yahoo百科事典

>>続きを読む

次のページへ>>

